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当社管理物件ご入居者様
2024年4月12日
株式会社ケン・コーポレーション 住宅運営管理部
今年も全国的に平均気温は高い予報が出ており、当社管理物件にお住まいの皆様には「エアコンの試運転」をお願いしております。
特に暑さが厳しくなる7月~8月においては、修理業者(メーカー)が大変混み合い、ご対応にお時間を頂戴する場合もございます。 猛暑が始まる前に必ずエアコンの試運転を行なって頂き、正常に稼働するかの確認をお願いいたします。
室内機・室外機両方の吹出口や吸引口が塞がれていませんか。
室内機のフィルター・ダストボックス、室外機のファンにホコリや汚れはありませんか。
→フィルターにホコリが付いていると、余分な電力がかかり電気代が高くなります。 また、水漏れや臭いの原因となり、冷房の効きも悪くなります。定期的に掃除をしましょう。
室外機の排水ホースを下向きにしましょう。
→落ち葉や泥などの詰まりがあると、室内機の水漏れの原因となってしまいます。
リモコンの液晶の表示を見て、電池が切れていないか確認しましょう。
エアコンのブレーカーを入にしましょう。
室内機本体の電源プラグのホコリを拭き取ってから、コンセントに差し込みましょう。
室内機・室外機両方の吹出口や吸引口が塞がれていませんか。
運転モードを「冷房」にして、温度を最低温度(16~18℃)に設定。10分程度運転しましょう。
冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないかご確認ください。
さらに30分程度(目安)運転し、室内機から水漏れがないかご確認ください。
異臭や異音がしないかご確認ください。
【諸情報】経産省の案内の他、メーカー別に試運転の紹介ページがございます。
風が出てこない
→動作不良の可能性があるため、本体の電源プラグの入れ直しを行ってください。
しばらくすると、すぐに止まってしまう
→室内温度が設定温度に近くなると止まりますので、設定温度を下げて風が出るか確認してください。。
臭いがする
→お部屋の生活臭がエアコンに蓄積し、匂いが出る場合があります。生活臭は、しばらく運転すると消える場合もあります。 フィルター清掃を行うか、窓を開けて2~3時間冷房運転して様子を見てください。それでも改善しない場合は、エアコンクリーニングをおすすめします。
※エアコンクリーニングの費用はご入居者様のご負担となります。
このほか、エアコン本体から水が漏れる、ランプが点灯する、エラー番号が表示される、設定温度を調整しても風がぬるい、異常音がする等、故障している可能性がありましたら、一度当社までご連絡ください。
ご連絡の際は、エアコン本体に貼ってあるシールに記載の「メーカー・型番・◯年製」をお伝えください。