お問い合わせ

戻る

住宅賃貸

創業から「外国人エグゼクティブ向け賃貸」にこだわり、都心で「いい部屋」を探される方に洗練されたホスピタリティと質の高い「高級賃貸」仲介サービスを提供して参りました。優れたチームワークと「高級賃貸専門」というプロフェッショナリズムで理想のお部屋探しをサポートします。

閉じる

戻る

住宅購入

VIPクラスのお客様との交流を通じ、洗練されたホスピタリティと質の高い売買仲介サービスを提供して参りました。高級物件のオーナー様から多数の物件を専任でご依頼いただくなど、公開・非公開を合わせ業界トップクラスの高級住宅取扱い数を誇ります。

閉じる

戻る

住宅の賃貸募集・管理

変動が激しい都市部マーケットにおいて、長年培ってきた膨大なデータと経験やノウハウをもとに、オーナー様の「貸したい」「管理してほしい」をトータルでサポートします。

閉じる

戻る

住宅・土地の売却

変動が激しい都市部マーケットにおいて、長年培ってきた膨大なデータと経験やノウハウをもとに、オーナー様の住宅・土地の売却をトータルでサポートします。

閉じる

戻る

賃貸オフィス

賃貸オフィスを探しているテナント様のために、物件のご紹介から条件交渉、契約締結、移転まで、きめ細やかにサポートします。外資系法人の仲介実績も多くあります。

閉じる

戻る

事業・投資用不動産

個人・企業を問わず都心の高級物件のオーナー様より多くの物件を専任でご依頼いただいています。そのため、事業用地、投資用収益物件に加え、自社ビルや社宅等の多彩な物件をご紹介できます。

閉じる

戻る

賃貸企画・経営

都心の高級不動産に特化することにより培った高い専門性と実績により、高い収益性と安定稼働を実現する賃貸企画・経営をオーダーメイドにてご提供します。

閉じる

戻る

ビル運営管理

都心のマーケット動向を的確に把握した上で、管理コストの適正化や資産の維持、バリューアップなどオーナー様のビル運営管理をトータルにサポートします。

閉じる

戻る

不動産売却

変動が激しい都市部のマーケットにおいて、長年培ってきた膨大なデータと経験やノウハウをもとに、法人のオーナー様の不動産売却をトータルでサポートします。

閉じる

戻る

不動産開発

タワー型大規模賃貸マンションをはじめ戸建・オフィス・国内外ホテルなど幅広い不動産開発のプロジェクトマネジメント業務を行っています。​

閉じる

戻る

ケン・コーポレーション グループ

不動産事業に加え、ホテル事業(株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングス)・太陽光発電事業・エンターテイメント等の文化事業を手掛けています。

閉じる

戻る

ケン・コーポレーション

都心の高級賃貸・高級住宅を専門に取り扱う総合不動産会社として、独自のネットワークと創業50年以上の実績とノウハウを活かし、お客様のニーズを実現するサービスをご提供します。

閉じる

  1. HOME
  2. 住まい
  3. 横浜みなとみらい・湘南の住まい
  4. 横濱コラム
  5. 【山手/本牧/根岸・明治時代】明治時代に形成された景勝地や別荘。かつての顔は住民の憩いの場に。外国人居留地に数多くの洋館が建ち並んでいた山手

Vol.20 【山手/本牧/根岸・明治時代】明治時代に形成された景勝地や別荘。かつての顔は住民の憩いの場に。外国人居留地に数多くの洋館が建ち並んでいた山手

横浜山手の洋館

横浜山手の洋館

明治に入っても山手は主に外国人居留地として使用され続けていました。この地が外国人に気に入られた理由には、当時起こった生麦事件の影響がありますが、景勝地として環境の良さも大きく影響していました。当時、区画割りされた土地には番号がふられ、居留する外国人からは「BLUFF(ブラフ)3」、「BLUFF5」などと呼ばれていました。この頃には山手公園がつくられ、この公園は日本で始めてテニスがプレーされた地となっており、現在でも園内には「横浜山手テニス発祥記念館」があります。また、明治時代の山手地区には洋館が数多く建てられました。後の関東大震災により、そのほとんどは無くなってしまいましたが、戦後、さまざまな土地に建てられていた洋館が山手の土地に移築されています。

景勝地として愛されるほか、競馬も盛んに開催された根岸

明治に入ると、根岸地区は景勝地として外国人だけでなく日本人にも愛される地となり、別荘や邸宅が建ち並ぶようになります。根岸には現在でも近代和風建築を楽しめる旧・柳下邸が「根岸なつかし公園」として残っています。また、1866(慶応2)年につくられた根岸競馬場は、明治時代に入ると本格的に外国居留人たちの社交の場となります。1882(明治15)年から1899(明治32)年までのあいだにかけて、明治天皇が12回も行幸しました。その後の関東大震災によって当時のスタンドは倒壊してしまいますが、鉄筋コンクリート造の巨大スタンドとして復旧され、1942(昭和17)年まで利用されました。

本牧には純日本式の邸宅・三渓園が完成。一般公開もされた。

原富太郎によって造成された三渓園

原富太郎によって造成された三渓園

明治に入った本牧は開国後の影響を大きく受けました。外国人居留地が置かれたことに加え、海岸には外国人向けのビーチも設けられました。また、この地は当時景勝地と見られていたため、国内の要人の別荘地が多く置かれていました。その代表例といえるのが三渓園です。三渓園は、横浜の生糸商人として財を成していた原富太郎によって造成された純日本式の邸宅で、1906(明治39)年から市民に開放されました。園内には、現在でも重要文化財や市の指定有形文化財となっている建物の数々が残されており、周辺住民が自然に親しむ場としてだけでなく観光スポットにもなっています。

山手/本牧/根岸エリアのマンションを探すならこちら