賃貸管理プランとサポートメニュー

マンション・戸建の賃貸管理に心強い味方。
入居から退去まで、きめ細やかに対応。

ケン・コーポレーションが提供する賃貸管理サービスの内容と業務をご紹介いたします。都内の分譲マンション・戸建など1戸ごとの都心高級物件(平均成約賃料30万円以上)に特化した総合不動産会社の賃貸管理プランです。このページでご紹介するのは1戸ごとの賃貸住宅運営管理委託契約の内容となります。 一棟マンションの管理・リーシングスキームについてはこちら

  1. 賃貸管理プランイメージ
  2. 賃貸管理プランの内容
  3. 入居までの初期業務
  4. 賃料出納管理
  5. 入居中業務
  6. 退去時業務

賃貸管理委託契約

賃貸管理とはテナントとの賃貸借契約の締結から入居に至るまでの物件の状態確認、テナント入居中の修理・問合せ受付や賃料入金管理、そして退去後の敷金精算やリフォームなど、契約中の物件の管理を行う手続きのことです。オーナー様と委託契約を結んだ賃貸管理会社がテナントとの窓口を務めることで、スムーズな賃貸運営を実現可能です。

建物全体の管理とは異なり、1戸ごとの賃貸管理委託契約では空室期間中の管理料がかかりません(賃貸借契約締結時に別途費用がかかります)。弊社では、下記の賃貸管理委託契約プランをご用意しております。

賃貸管理プランイメージ

賃貸管理プランイメージ図

賃貸住宅を経営するオーナー様をサポートする賃貸管理プランです。戸建からマンションまで、様々な住宅に対応いたします。

Point: 海外在住オーナー様の所得税源泉徴収についての注意点

海外在住オーナー様(公務員除く)が、法人借主と賃貸借契約を締結する場合には、所得税法により、賃料収入に課税される所得税(賃料の20.42%)について、法人借主に源泉納税義務が課されるため、オーナー様が受け取る金額は賃料の79.58%相当額となります。

また、オーナー様がご帰国され、国内で居住を開始された場合には、翌月分賃料より源泉徴収の必要がなくなりますので、ご帰国の旨を速やかに弊社までお知らせください。

賃貸管理プランの内容

プランの内容や費用などは以下の通りです。

賃貸管理プラン
内容 滞納時の賃料 賃料の6ヶ月×90%まで賠償※1
※支払いは明渡し後となります
明渡裁判費用 最大250万円まで賠償※1
設備等修繕費 オーナー様負担
運営管理委託料 入居者への業務開始時 月額賃料の110%相当額
賃貸借契約中 月額賃料等※25.5%
(戸建ての場合は7.7%)
賃貸借契約更新時 更新料がある場合:更新料の55%相当額
更新料がない場合:55,000円
定期借家契約の再契約時 再契約における月額賃料の55%相当額
注意点 賃料等の送金 •前月末迄の入金分を当月14営業日までに、お振込みいたします
•借主からの賃料未納の場合、1ヶ月分までを一時的に立替えて送金いたします
※賃料保証ではありません
契約期間 1年契約とし、以後1年ごとの自動更新

※運営管理委託料は税込表記となります。

※お申込後に弊社の物件調査の結果、ご契約できない場合があります。(なお、賃料は20万以上とします。)

※1 契約上、一定の免責要件があります。

※2 弊社が管理する月次入金額の全て(賃料、駐車場、管理費等)。

※本プランは2023年12月現在の内容です。

※プランの内容は、予告なく変更となる場合がございます。詳細は営業員とご確認ください。

賃貸管理業務詳細

入居時の設備使用説明から入居中のトラブル回避、退去時の手続きまで、きめ細やかに対応いたします。入居中の修理受付は、英語対応可能な24時間365日体制のテナントサポートセンターをご用意しています。

入居までの初期業務

賃貸管理業務イメージ画像

入念な事前チェックと準備により、入居者の新生活のスタートをサポートいたします。

物件の現況確認

入居者に快適にお住まい頂けるよう、弊社取引実績が豊富な指定内装業者にて、内装工事、ハウスクリーニングの手配をいたします。

お引渡し準備

建具や設備の稼働確認を行います。設備機器等の取扱説明書を揃え、入居者にお渡しできるよう整備いたします。室内の状態によっては、専門業者によるクリーニングを実施することがあります。(有料)

入居立会い

入居者に鍵をお渡しし、建物や各設備の注意点、使用方法の説明を行います。物件内の内装のキズや汚れ等、お引渡しの状態を入居者に確認頂きます。

Point: 安心して入居者にお住まいいただけるよう、入念な事前チェックと準備をしてお引渡し

賃料出納管理

毎月の入金や支払状況を確認し、ご報告いたします。

賃料の入金管理

毎月、賃料の入金を確認し、明細書の発行及びオーナー様へのご送金をいたします。設備修理費用等が発生した場合には、工事業者への支払いも代行いたします。

滞納督促

滞納が発生した場合には、速やかに専門チームにて督促を開始いたします。状況に応じ、内容証明郵便の発送や訴訟手続きを補助いたします。

入居中業務
設備故障等の修理手配

修理手配イメージ画像

入居者から設備故障等の連絡があった際には、速やかにメーカーや業者を手配いたします。翌月、手配状況の報告をオーナー様に発行いたします。

24時間365日体制で入居者をサポート

入居者専用窓口の「カスタマーサービスセンター」では、住まいのコンシェルジュとも言えるホスピタリティマインドを備えたスタッフが適切に電話対応いたします。

外国人入居者への英語対応

海外での生活経験を持つ異文化を理解したスタッフが、住まいに関する様々なお問合せにも英語で丁寧に応対いたします。

Point: 外国人の方にも対応するサポートセンター

弊社管理物件に居住する約2,000名の外国人の方と、日本人の方に対応するサポートセンターにて、物件設備の修理手配などの受付・連絡を行なっております。

スピーディーに対応する巡回カーサービス

住まいのトラブルに対応するために専用車と専門スタッフを配備。いち早く現場に駆けつけ、簡単な修理はその場で無償対応いたしますので、オーナー様にも経済的なサービスです。 ※都心エリアのみ

退去時業務

退去が決定した際には以下の業務をいたします。

入居者の退去日程報告

入居者が退去する日程を確認し、オーナー様へご報告いたします。

退去時の立会い

入居者立会いによる室内のダメージチェック、鍵の回収をいたします。

公共料金の名義変更

解約日に合わせ、公共料金の名義を入居者からオーナー様へ変更する手続きをいたします。

退去時の原状回復精算案の作成・精算

原状回復費用の精算案を作成いたします。オーナー様、借主、双方の合意後、預かり敷金から精算いたします。

賃貸管理実績

管理プランを提供の実績をご確認いただけます。都心高級物件の賃貸管理エキスパートとして積み重ね続けている実績と信頼性にご期待ください。

お問い合わせ
ご所有の物件を貸したい方、賃貸管理等をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

サービスメニュー・ガイド

事例・管理実績